年齢を気にしてしまう人へ。気にならなくなる方法

目次

ズバリ。できない理由を年齢のせいにしていませんか?

こんにちは。

先日こちらの投稿をしました。

「年齢について」

人類誰もに平等なのは「時間」です。
その時間の積み重ねである「年齢」についての「意識」が変われば、
「行動」が変わり、「人生」が変わっていきます。

あなたは、年齢を気にしていますか?

たとえば「もう歳だから」と思ったり、人に言ったりすることがありますか?

けっこう多くの人が思っているのではないかと思います。

そこで、それはそもそもどういう思考からきているか、考えてみてほしいんです。

たとえば以下のようにしてみると、自分の考えていることがわかると思います。

「もう歳だから」

のあとに続けて…どんなことを言いたくなりますか?

たとえば、こんな感じではないでしょうか?

①もう歳だからはずかしい…
②もう歳だからはじめられない。無理。そんなことできない…

ちょっと考えてみましょう。

これはどんな思考からきているのでしょうか?

①はずかしい……
人目を気にする思考。
自分はやりたいと思っているけど、周りの人から何を言われるかわからない。だからはずかしい

②はじめられない、無理。そんなことできない……
自分の行動を外側(この場合は年齢)のせいにして行動しない怠慢思考。
できない理由を歳のせいにして正当化しようとしていますね。歳のせいにしてあきらめています。

ちょっと言葉はきついですが、こんな感じではないでしょうか?

いや、そうは言っても、という声がかえってきそうです。

具体例:80歳もまだまだ若い

最近ラジオで聞いたんですが、
80歳を過ぎて、ブティックの店員になられたとても素敵なマダムがいます。

募集要項に「100歳くらいまで」と書いてあって、
「あら、まだ100歳ではないわ」と応募してみたそうです。

とても素敵だなぁとうっとりしてしまいました。

それと私の話ですが、もし参考になればと思いシェアしますね。
40過ぎてからオーストラリアに留学してみたり、
ツールドフランスに取材に行ったり、
占星術を本格的に学んでみたり、
イベントを開催してみたりしています。

まわりから「若いね」「年齢気にせず新しいことはじめてる」とか言われるんですが、
よく考えてみると、年齢を意識したことがあまりないです。

だからと言って偉くもなんともないんですが、
こういう経験は自分の財産になっていると思います。

本当は行動したいのに、年齢を理由にしてあきらめている人がいたら、
すごくもったいない話です。。

せっかく頂いた一度きりの人生です。

満足のいく、有意義なものにしたいですよね。

意識を変えれば心が変わる。心が変われば行動が変わる。行動が変われば人生が変わる。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者ウイリアム・ジェイムズの言葉です。

心とはまず「意識」です。

意識を変えれば思考も変わる✨
思考が変われば人生も変わる😌

本当だと思います。
意識を変えただけで物事の見方が変わり、行動も自然に変わっていきます。

自分の寿命を設定してみる

セラピストをしていて必ずする質問に
「自分の寿命について」があります。

「自分の寿命は何歳くらいだと思っていますか?」

80歳?
100歳?
120歳?😆

答えはさまざまですが、だいたい65~90歳位の答えが返ってきます。

さて、これを読んでいるあなたは何歳にしますか?

何歳でもオッケーなんですが、
寿命も自分で決められると設定してみます。

寿命から逆算すると、今の若さが決まります。

寿命を80歳にするより、100歳、120歳にした方が若々しく、生き生きと、
ゆったりと生きられる感じがすると思います☺

スピリチュアルな話ではないです。

スピリチュアルな話でもいいんですけど、意識と心が重要ってことです。

健康も意識するようになるし(これも重要)、行動も変わっていくと思います。

意識を変えれば行動も変わる✨

まとめ

①「歳だから…」と言いたくなったら、その後に続けて何を言いたいか、考えてみてください。

心の奥底の隠れた思考を発見できます。

②寿命を設定してみて、意識を変えてみてください。

意識が変わると心も変わって、行動も変わります。

行動が変わると人生が変わります。

人生が有意義で楽しいものになります。

という訳で今日は以上です☺

みんなでヘルシー&ハッピーに人生送るためのマインドセットをしていきましょう☺

もし参考になったらフォローお願いします❤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次